愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

力になりたい・・・

こんにちは!塾長の近藤友紀です。

 

先日、お母さん個別相談会を行いました。

色々な方のご意見やご相談をお伺いしていると

私の方が色々な気づきがあります。

 

中には、涙を流しながらお話しされるお母さんもいらっしゃいました。

私は、微力ながら、このようなお母さんたちのお力になりたいと

心から思いました。

 

私がお話をするときに気を付けていることは、

押し付けにならないように、

できるだけお母さんの心の引き出しから

思っていて、しまっていたものが

お母さん自身からでてくるように、

引き出す質問力が大切だと思っています。

 

「お母さんは、本当はお子様にどうなってもらいたいですか?」

こんな質問を投げかけていることが多いです。

 

最終的に、お母さんのゴールがその会話によって

見いだされれば

その会話は意味のあるものになります。

 

お母さんが笑顔でいることが

お子様にとって

何よりのエネルギーなんです。

 

だから、サクセスではお母さんの応援を

率先してやっています。

 

でも、あるお母さんから言われました。

「ちょっとした質問だと

塾の先生も忙しいから、わざわざいうことはできないんだよね」って。

そっか、私たちはオープンマインドでいるつもりだけど、

お母さんからしたら遠慮してしまうんだって。

 

私も反省しました。

私達から、もっともっと

お母さんたちに声をかけて

お母さんたちに私達には聞く耳があるよっていう

信号をお知らせしていく必要があると。

 

これからも、

お母さんの応援団を続けていきます!

いつでも、どんなことでも

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ