愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

こんな通達が学校から来ました

こんにちは!塾長の近藤友紀です。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

生徒からは、学芸会が中止になった、とか運動会が中止になった。

でも、マラソン大会はあるんだよね~、などと学校のことを聞きます。

今年は、あらゆるイレギュラーを受け入れ、リセットし、

見直すいい機会かなと思います。

 

サクセスでも、来年に向け、これからいろいろな試みを始めようと思っています。

 

ところで、小6の息子がこんな通達を学校からもらってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文科省からの通達でした。

でも、私は、この通達に感動しました。

文科省から、我々に対してのメッセージを

このように直接投げてくれたこと。

真摯なメッセージであることに。


でも、こうも思いました。

まともな大人がみたら、当たり前のことですが、

この当たり前のことができていないという現実を

目の当たりにしました。

このようなメッセージを文科省から出さなければならないほど、

日本人の心は、荒んでしまったのかと

ちょっと残念な気持ちにもなりました。

 

親として、私は子供にどう向き合うべきか。

改めて考えさせられた通達でした。

このようなこともしっかりと話し合っておくことは

大事なことですね。

 

 

それでは、9月に入っても

元気でいきましょう!

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ