愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

場を整える

こんにちは!

サクセス塾長の近藤友紀です。

 

みなさん、もう2学期が始まりましたね。

暑い中、大変だと思います。

今年の夏休みはどのように過ごされましたか?

 

サクセスでは、

お盆中に中学生オンライン合宿を行いました!

オンラインで勉強?

そう、メンタルアップの勉強でした。

総勢、89名参加の大勉強会。

 

学ぶ姿勢が変わったと、お母さま方からもお言葉を頂戴しています。

 

でも、でも、

やはり継続が大事なんです。

ここからが、勝負です!

 

その中で、お話のあったことを1つお話しします。

 

■場を整える

 

オンラインだったので、部屋の中で30分ほど時間を取り、

自分の勉強する場を整える作業を行いました。


場を整え、集中空間を作る。

気持ちを整える。

 

合宿中は、画面で一人一人の顔が見えます。

そして、勉強中もその画面を通して

集中が伝わってきました。

「おぉ~、相乗効果でみんな集中している!」

たった30分の勉強を

このように状況を作ることだけでも

勉強量が全然違います。

 

短い時間を大切に使える人は、そこで差がつく。


時間の使い方は、命の使い方です。

 

1つ1つの何気ない行動でも、

時間という概念を意識し行動する。

 

たったこれだけでも随分と意識が変わったように感じました。

 

 

場を整え、

気持ちを入れ替え、

気分転換をしながら、

前を向いて

今日も一日

頑張りましょう!

 

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ