愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

足るを知る

2019年 12月 19日

こんにちは!子育てカウンセラー、塾長の近藤友紀です。

 

「知足」という老子の言葉があります。

「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かであることが出来る」という意味です。

 

あなたは、今何が足りていますか?

100個書いてみてください。

 

五体満足であること。

食べるものに困らないこと。

家族が元気でいること・・・・・

 

先日、子どもたちにこんな話をしました。

「みんな親に叱られたことがある人、手挙げて?」

もちろん、みんな手を挙げます。

私「みんなラッキーだね。叱られたことあるなんて。」

子「なんで?」

私「だって、先生は叱ってくれる人がもういないんだよ。

嫌いな人に叱ると思う?

叱るってことは、あなたたちが大好きだからだよ。

それに叱るってことは、叱るほうもとっても心が痛いんだ。

でも、叱らないとこの子は成長できないって

思うから叱るんだよ。

叱られることは嫌なことだけど、叱ってくれる人がいるってことは

とても幸せなことなんだよ。

だから、こういうんだよ。

お母さん、叱ってくれてありがとうって。」

 

 

お父さん、お母さんの存在。

これは本当にありがたいことですよね。

でも、当たり前に日々生活していると気づかないものです。

 

「足るを知る」の気持ちをもって

人や物にも接することができる人ってステキだと思います。

私も心掛けていきます。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ