愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

地元の夏祭り

案外イケてる!?
地元、本宿町の夏祭り

台風直撃でどうなるやら…、と心配されたこの週末でしたが、(個人的な)予想通り夜半だけの短時間強風雨で終わってくれました。                     被害被られた地域の方々には申し訳ないところですが、わが地元村の夏祭りにはほぼ影響ありませんでした。

小さな地域ですが、午前中は子供会、昼間は町内から4つも5つも神輿が出動。自宅の軒先を練り歩いてくれます。
夕方には町内を東西に貫く旧東海道を各町の山車が往復、途中何ヶ所かでお囃子に合わせて子供たちが踊ってみせます。沿道に町内で特設の露店も、夏祭りに彩りを添えてくれます。

そしていよいよ夜8時過ぎ、お待ちかねの花火!                  地元5町が共演、手筒をはじめ打上花火も織り交ぜ約一時間。
小ぢんまりしてはいますが、前夜祭から子供&大人の神輿、山車行列に締めの花火大会と、地元のお祭り”なかなか魅せてくれますね。

さあ来週末はいよいよ、岡崎観光夏祭りですね!皆さん、夏祭り楽しんでますか?

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:夜、空、花火、雲、屋外

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ