愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

我が子の卒業式

こんにちは!

親子共育トレーナー、塾長の近藤友紀です。

 

本日は、附属小の卒業式でした。

そして、息子の卒業式でもありました。

 

今年の6年生、

コロナでかわいそう。

かわいそうなんかじゃない!

今日心からそう思いました。

 

本当にいい仲間に出会い、

尊敬できる恩師に出会い、

学校の環境に恵まれていました。

こんな時だからこそ

生まれた数々の贈り物・・・。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

卒業式9:00卒業生入場。

静寂な空気から

国家斉聴

そして、卒業証書授与式

 

私は、娘と息子を含めて12年間この学校にお世話になりました。

今日でこれが最後の日かと思うと、

いろんな思い出が浮かんできます。

 

 

アパッチ山、タンポポ池、くすのきアリーナ、

運動場、お姉ちゃんが作った図工作品、

理科室でのメダカの飼育に

入浴剤開発など・・・

 

 

 

「あぁ、子供たちはここで多くのことを学ばせてもらったなぁ」

 

私は、もう入場から涙が出そうで・・・。

今から泣いてたら恥ずかしいと思い、

必死に右手のこぶしを握って

気持ちを抑えていたんです。

 

でも、でも、

この節目を迎えられて、

うれしいし、

きっとこれからさみしがる息子のことを思うと

悲しいし、

いろんな感情がこみあげて涙がこぼれ落ちてきてしまいます。


 

きっと、どの保護者の方も我が子を想う気持ちは

計り知れないもの。

 

そして、私たちの仕事は

そんな大切な大切なお子様を預かり、

信頼して教室へこさせてくれていることを

絶対に忘れてはいけない。

 

 

「愛情を持って、

我が子のように

全力で育てたい」

と改めて心に誓いました。

 

 

今日は、節目の日です。

改めてサクセス講師一同で

この私の思いを共有したいと思いました。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ