愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

子供の学校生活を楽しくする方法

こんにちは!

親子共育トレーナー、塾長の近藤友紀です。

 

 

新年度は、先生のことについて、

親も根掘り葉掘り聞いてしまいますよね?

私もそうです。

わが子を預ける先生はどんな先生か気になりますよね?

 

それから、教科のこと。

好き嫌いはないかな?苦手にならないかな?

なんて、気にかかることはたくさんありますね。

 

こんな時の質問で私が気を付けることは、

マイナスにフォーカスするか

プラスにフォーカスするか

です。

 

理由は、

先生も教科も

悪いところにフォーカスしても

子供の学校生活は楽しくならないので…。

 

どうしたら、楽しく学んで生活できるか。

やっぱり考え方って大切です。

 

中には、気の合わない先生もいますし、

苦手意識のある教科もありますが、

そんなときは、

ま、気にすんな、

気のせいなこともあるし、

ほかで楽しいことを見つけなと言っています。

でも、決して逃げずにその場の気の持って行き方をどのようにするか

を一緒に考えたりします。

 

そんなことを話してると楽しいですよ。

皆さんも、もしどんな話か気になる方は

私に直接きいてください!

あっという間の1時間になること間違いなしです(笑)

 

それでは、今日もご縁をいただき

ありがとうございました。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ