愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

テスト勉強をするときの家庭環境②

こんにちは!

親子共育トレーナー、塾長の近藤友紀です。

 

今日は、前回に引き続いてお話しします。

 

「テストで家族の雰囲気がよくなる!」

って????

どういうこと????

 

 

我が家では、テストのときは親子のコミュニケーションが増えます。

それは、子供たちが親にテストの確認をお願いしてくるからです。

 

社会や英語が多いですが、

確認してもらいたいことをアウトプットするために

クイズ形式で口頭で質問をするんです。

 

別に一人ですればいいのに、って思われるかもしれませんが、

声に出すことや親が子供に協力することによって

子供も頑張っている姿を見せられ、

「頑張ってるね!」の一言で子供はがんばろって思えます。

だから、承認できる空間としてはとてもいいんです。

 

テスト前なので、できなければそこをできるようにすればいい。

転ばぬ先の杖で、

この時期にこんなことをやって大丈夫?って思うことも

あるかもしれませんが、

こうやって関わることによって

子供たちも親に対して聞く耳を持てるようになります。

 

子供なりのがんばりを認めつつ、

自然な形でアドバイスができるような環境。

 

これができるといいなと思っています。

 

 

今日も、ご縁をいただき感謝です。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ