岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

勉強は、スーパーマリオと同じ!

こんにちは!

塾長で親子共育トレーナーの近藤友紀です。

 

先日のセミナーでもお話ししたんですが、

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

って思っているお子さんは多いのではないでしょうか。

 

勉強はできればやらなくていいならしたくない。

そうかもしれませんね。

だって、面倒くさいことですから。

でも、「楽しいこと」にしていくことも

実はできるんですよ。

 

 

スーパーマリオで、

ず~っと平坦な道を歩いて、ゴールにたどり着いたらどうでしょう?

楽しいですか?

なんの楽しみもありませんね。やりたいですか?やりたくないですよね。

 

勉強も、ず~っと怒られながらやっていてもつまらないし、

漢字の練習だけやっていても、なんかやる気が起こらないと思います。

 

スーパーマリオは、きのこやドカンや水の中やいろいろな障害があるから

それをクリアすると気持ちが上がり、

またやろうと思えますよね。

これ、ちょっとがんばればできそうってとこがミソなんですよね。

それで、ゲームのいいところは、またすぐに立ち直ってやり直せるところですよね。

 

勉強だって、そうやってクリアする感覚でやっていけばいいんです。

クリアしたら、どうするか自分で決めて、それをモチベーションに頑張ればいいんですよ。

ちょっとだけ難しいのをやれば、解けた~ってうれしくなるんですよ。

勉強ができなくていやだな~と思っている子供はいますが、

成長がいやだな~という子供は一人もいません。

 

ですから、「成長」に焦点を当てていけばがんばれる!

 

先生や親は、どうやって楽しく成長ができるかを一緒に考えることも時には必要です。

成長するためには、時にはハードルを越えることも必要。

でも、がんばれる気持ちさえできればあとは走るだけです。

 

こんな考え方でやってみるのは、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

今日も、ご縁をいただき感謝です。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ