愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

お母さんが不思議がる。なぜ、塾が楽しいの?

こんにちは!

塾長、親子共育トレーナーの近藤友紀です。

 

中間テストが終わり、

期末テストもあっという間に終わりましたね。

さぁ、皆さん結果はどうでしょう?

 

私も3000人以上の生徒を見てきた経験から、

結果を見る前の段階である程度の成績は予測ができます。

いわゆる「経験値」っていうやつです。

下がるってわかってるんなら早く言ってよって思いますよね?

でも、先生の立場からすると、

それはそれは、あの手この手で働きかけはしているんですよ。

でも、やれなかったので、これは一回結果を見て

反省をしてから、改善をしていったほうがいいと考えているんです。

 

人間、やってみて初めてわかることってあるじゃないですか。

ですから、先生の頭の中では結果が出る前から次へ向けての改善策を考えたりもしているんです。

 

もちろん生徒によって持って行き方は変えますが、

コミュニケーションを通して、生徒のモチベーションアップを

先生はいろいろと考えています。

 

 

 

 

昨日塾部門担当の乙部先生が

3人の保護者の方と面談をしました。

 

そこで、皆さん口をそろえて言われたのが、

「うちの子、学校は行きたくないっていうのに、

サクセスは楽しいから休みたくないって言うんです。」っていうことです。

中には、「いったいサクセスでは、どんな授業をしてるんですか?

そんなに子供が言うので、一度見学させてもらっていいですか?」

って驚いているお父さんお母さんもいらっしゃいました。

 

なぜ楽しいか???

それは、子供たちが一番よく知っています。

 

私たちは、子供たちを一人の人として、

ただただ成長してほしいと願って接している。


ただ、それだけです。

その愛の伝え方は人それぞれですが、

子供たちにはよくわかるんでしょう。

 

「そこに愛はあるのかい?」

 

サクセスの生徒は幼児から高校生まで長期間で通ってくれている子も

たくさんいます。

 

ですから、私たちはなが~いお付き合いの中で

保護者の方と共にお子さんを育てていけるんです。

 

教育は短期間で見るものではありません。

 

どの子にも可能性がある。

長期間見ているとよくわかります。

 

その種から花へ育てられる環境を

サクセスでは作っていきたいと考えています。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ