岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

頼まれごとは試されごと

こんにちは!子育てカウンセラー、副塾長の近藤友紀です。

GWも目前ですね。皆さんはどう過ごされますか?

私は、前半は子どもと海の近くで過ごす予定です。

後半は、3泊で研修の予定です。今回は、富永先生と一緒に行ってきます。

勉強は、大好きです。

これを還元できるようにしていきますので、みなさんも楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日は、私がスタッフや生徒に話をしていることの1つをご紹介します。

「頼まれごとは試されごと」


この言葉は、講演家の中村文昭さんが行っている講演でよく話してくださる

「シゴトの4つの鉄板ルール」の一つです。
「頼まれごとは試されごと」と思いながら過ごしていると何事もうまくいく、

人生の成功の秘訣と言われています。
頼む人は、どうでもいい人に頼むのではなく一生懸命やろうとする人間に頼むものです。

これをやったら無理と思う人には、最初から頼みません。

 

頼まれたら相手が創造している以上の行動で「驚き」を提供する。

頼まれごとは、チャンスであり自分を試していることなのだ。と中村さんは話しています。
例えば、上司に書類を明日までに作成して、とお願いされたとします。
A君:時間ないのに~、しょうがないなあ。と思いながらやる。
B君:「はい!」とすぐに返事をしてすぐに取り掛かる。
どちらが上司にとって好印象でしょうか^^
もちろんB君の姿を見た上司は、感動し好印象を持つでしょう。

そして仕事もよい結果を出してくれるかもしれないと期待をしてくれる可能性が高くなります。
これは試されているのだ!相手が想像する以上の結果を出して返そう!!という気持ちで日々を送ると、周囲から愛され、信頼される人になると言うことですね。

 

それでは、よいGWを!

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ