岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

2020年のサクセスは、勉強が100倍楽しくなる、メンタルアップ塾を目指します!

2020年になりました!

皆さま、今年の抱負は考えましたか?

今年のサクセスは「勉強が100倍楽しくなる、メンタルアップ塾」を目指します。

塾長の近藤友紀です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月4日・5日の年も明けて一発目のお志事。

中学生限界突破合宿と探究ラボ「お金の殖やし方」でした。

 

全18時間の合宿の最後には、保護者の方も子どもたちも皆、感動の涙あり、笑いありの「楽しく充実した時間」を共有していただけたかと思います。

そして、今回の合宿に参加してくれた生徒諸君が、これからのサクセスの雰囲気を盛り上げていってくれることを期待しています。

 

その中の特別授業で「予祝」を子どもたちと行いました。

新年には相応しい授業となりました。また、1月25日の保護者応援共育セミナーでは、大人向けの「予祝」を行うことになっています。

今回は、その「予祝」についてのお話を少しだけいたします。

予祝とは、前祝いのことです。

願いを叶える最高の秘訣は、先に喜んでしまうことなのです。

「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しくなるんだ」といったフレーズは聞いたことのある人も多いかと思いますが、原理はほとんど同じです。

 

では、なぜ予祝で願いを引き寄せることができるのか?予祝の原理は?

それは「未来に夢がかなったときと同じ喜びをいまの時点で感じることで、現在の気持ちが夢が叶ったときと同じ周波数になるから、その未来を引き寄せることができる」というものです。

 

予祝のやり方には、色々ありますが、今回の特別授業では「予祝インタビュー」を行いました。各々の願いが叶ったということを前提に、テレビ局の人が取材に来ました。

そして、そのインタビューをペアになったお互いがし合うというものです。

 

インタビュー内容例を下記に記しておきますので、

家でも親子で是非試してみてください。

 

夢が叶ったということですが、どんな夢が叶ったのですか?

○そのときの状況をぜひ詳しく教えてください。

○夢を実現されて、いまどんな気持ちですか?

○夢を実現したことで、周りからはどんなふうに言われていますか?

○とくに印象に残っているシーンはありますか?あれば教えてください。

○なぜその夢を持ったのか、そもそもの動機や原点となる体験を教えてください。

○その夢が叶うことで周りの人に、また社会にどんな影響を与えましたか?

○夢を叶えるために具体的にどんなことをしてきましたか?

○あなたの夢を叶えるために誰がキーパーソンでしたか?

○なにが成功の要因でしたか?

○多くの人はあきらめてしまうのに、なぜ、あなたは諦めなかったのですか?

○夢を叶える途中にどんな困難がありましたか?それをどのように乗り越えたのですか?

○夢を叶えたとき、誰が一番喜んでくれましたか?どんなふうに喜んでくれましたか?

○夢を叶えたいま、誰に、どんな言葉で感謝を伝えたいですか?

○夢を叶えたいま、あなたはどんな生活を送っているのでしょうか?

○夢を叶えるために踏み出した、最初の一歩は何だったのですか?

 

インタビューを終えた後の子どもたち。

子供たちの目はイキイキと輝いていました。

どの子も夢を持っていて、その夢の話をするときは輝いています。

人は、自分の中にない言葉を発することはできません。そして、その言葉を発したときに夢は現実になるということです。

 

未来のあなたは夢を叶えたその道のりを知っています。

夢を叶えた前提で質問に答えることは、未来の自分と繋がることでもあるのです。

 

普段の自分では気づかなかった新たな自分を発見した時、その学びをもって次へとステップアップしていくのです。

 

2020年も保護者の方、お子さまにとって心も頭もワクワクする学びをご提供できるように講師一同励んで参る所存です。本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

写真の説明はありません。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ