愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

親のできることはたった1つ

 

こんにちは!子育てカウンセラーで副塾長の近藤友紀です。

 

みなさん、卒業式のシーズンですね。

また、中学生・高校生は学年末テストの時期です。

いろいろな岐路に立つ時、出会いと別れがある時、人は感情が揺さぶられ、色々な気持ちを受け入れ、捨て、成長するときだと思います。

 

 

サクセスでも、素晴らしい成長体験をした子がいます。

WiLLキッズのYくんは、2年間跳び箱を毎回練習していましたが、

怖さからなかなか跳ぶことができませんでした。

それでも彼が偉かったのは投げずに諦めずに跳び続けたことです。

その2年間は、きっと苦しかったと思います。

気持ちの中では逃げていたかもしれません。でも、やり続けました。

そして、先週ついに・・・・・・・・・

跳べたんです!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これが、その彼、Yくんです。

それからは、自信満々です。


僕は、「できた」というたった1つの自信があれば、

それが自己肯定観につながり、

「ぼくは、なんでもできる!」になるんですね。


このとき、改めてわかりました。

先生も

親も

私達にできることは、

子どもを信じて

「できる」ことをただひたすら信じて、

待ってあげること。

そして、

「あなたなら必ずできる」と言い続けること。

 

子どもは、その子の成長により、できることの時期が違います。

もしかしたら、大人になってからできるようになることもあるかもしれません。

それでもいいんです。

彼らは、今の彼らのままで素晴らしい。

そう思います。

 

サクセスは、お母さんの応援団

いつでも、お気軽にご相談ください。



 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ