愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

新生活スタート

こんにちは!

親子共育トレーナー、塾長の近藤友紀です。

 

新学期も始まり、約2週間経ちましたね。

 

みなさんのお子さんはどのように過ごされていますか?

 

中1と高3のわが子も新生活が始まり

慣れない通学やクラスや先生・・・。

疲れている様子で、気苦労もあるのかなと思っています。

 

でも、今は二人とも気が張っているので

なんとかがんばって明るく前向きに取り組もうとしています。

 

親としては、そんな二人を見守りながら

声をかけて、なんとかGWまでがんばれ~思っています。

一休みするときも必要ですからね。

 

どんな生活か、ちょっと紹介すると、

中1の息子は、朝5時に起きて準備を始めます。

私はお弁当作りです。

朝の時間は、英語を聞いています。

できれば電車の中を有意義に使ってほしいですが、

まだ慣れないので様子を見てかなと思っています。

 

学校からは、6時ごろ帰宅。

日によっては、サクセスに来て勉強をしています。

勉強の管理は、姉が使っている手帳を同じように使うようになりました。

時間管理とタスク管理は、非常に大切です。

これができる子とできない子の差になります。

今は彼は始めたばかりですので、徐々に隙間時間を活用できるようにと思っています。

 

 

高3の娘は、時間・タスク管理の達人です。

彼女は、志望校もしっかりと固まり、

自分事として勉強できるようになりました。

スイッチが入る瞬間ってあるんですよね。

彼女は、私がとやかく言うこともなく、

自分の目標に向かって頑張っています。

 

でも、やっぱり、心細かったり、

不安だったり・・・。

そんなときは話し相手として

なるべく聞いてあげようと思っています。

 

私も仕事が忙しく、夜遅くなってしまうこともあり、

不憫をかけているな~と感じるときはありますが、

二人は二人で仲良くやっています。

 

私は、そんなわが子がいるからがんばれるんだな~と。

本当に感謝ですね。

 

 

今日は、特に何を伝えるという風でもなく

つらつらと書いてみました。

それでは、また!

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ