愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

人の平均値をあげるには

みなさん、こんにちは!

塾長の近藤友紀です。

 

先週土曜日、保護者応援共育セミナーを開催いたしました。

大勢の方々にお集まりいただき、感謝申し上げます。

 

コロナで多くのお母さんが不安になり、

それが蔓延している世の中。

最近は、少し落ち着いてきましたが・・・。

先行きは不透明感満載です。

そんなお母さんに少しでも元気をあげられたら幸いです。

 

昨日、教え子のお母さんがケーキ屋さんをやっていて、

電話がかかってきてお話をしていました。

そこは、デコレーションオリジナルケーキを作っている

世界一になったすごいお店なんです。

 

その方が言っていました。

4月5月は、みんな不安で幼児の子や中学生の子を持つ

お母さんたちが、ちょっとでも元気になって欲しいって

いつもより豪華なケーキを買っていったんですよ、って。

 

私もできる限りのことはしたい。

今、やらずにいつやる!

そう思ったのでした。

 

 

さて、今週末からは、久々に小学生の授業に入るのでワクワクしてます。

英語の教科書を使った授業なんですが、

そもそも英語をやる意味って?

私達日本人だけど…。

なんで日本人が英語をやるの?

とか、まぁ、色々と考えて、楽しくやろうと思ってます。

 

これからの先生は、

「教科」そのものを教える先生はもういりません。

だって、うまい先生が動画無料配信とかやってますから(笑)

 

それよりも、動機づけがいかにできるか。

また、どう人として成長できるか。

価値観の創造ができる先生が必要です。

 

おおげさに聞こえるかもしれませんが、

ちょっとしたことでもいいんです。

あっ、人の目を見て聴くって大事なことなんだな、とか。

うなずくと人って気持ちがいいんだな、とか。

 

こういうことが人の平均値をあげることなんですよね。

 

私は、英語を通して、国際社会で生きる意味や、日本人として生きている意味、

文化の1つとしての英語、価値観の違いなんか話せたらいいと思ってます。

 

まずは、楽しんでいきましょう!

 

本日もお陰様で無事書き終えました。

ありがとうございます。

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

私、こんな動画配信してます。

ご興味あれば、ご覧ください。

これから、まだまだ増やしていきますよ~。

 

〔勉強のやり方 基礎編〕

自分でできるようになる学習プランの立て方

https://youtu.be/Rz4AEXp8VxY

予習復習のやり方

https://youtu.be/L3Z6U9wS7a8

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ