愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

イライラはどこから来るの?

2020年 10月 16日

こんにちは!塾長の近藤友紀です。

 

先日、愛教大附属小の入試説明会がありました。

いつも以上に皆さんから質問が多かったようです。

それだけ、皆さんご心配なことが増えているのかもしれませんね。

 

心配や不安は、実は自分が作り出しているものです。

それは、0.1秒で取り除くことができると言われています。

それは、またの機会にお話しいたしますね。

 

今日のお話は、

イライラはどこからくるの?です。

 

あなたは、どこから来ると思いますか?

たとえば、
子供が学校から帰って遊んでばかりいる。

宿題をせずに ひたすらゲームばかりしている。

こんな様子を見たら イライラしますよね。

このイライラは どこからくるか?というと、

「期待」です。

勉強してほしいと 期待しているからこそ
そうでない場合は、 イライラしてしまうのです。

そんな期待がなくて 遊んでばかりでOKならば、

そもそもイライラなんて しません。

そうなんです!

期待の裏返しが イライラなんです。

期待は、ある種 愛情とも言えます。

相手に無関心なら 期待もしないでしょうから。

愛情があるからこそ 期待するのです。

でも、
期待という名の愛情が 過剰になっていまうと・・・

イライラして 怒りをぶつけてしまいますよね。

もしイライラした時は、

「どんな期待をしているのかな?」

って問いかけて、 いったん心を落ち着けてみてくださいね。

本日もここまでお読みくださり ありがとうございました!

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでも、お気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ