岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

掃除が大好きな子供たち

こんにちは!副塾長で子育てカウンセラーの近藤友紀です。

 

WiLLキッズでは、毎日「掃除」も学びの一環として行っています。

「学びの場」において、日常的に求められる基礎的条件は何か。

 

「掃除をすること」です。

 

汚れた場所では誰も勉強しようとは思いませんし、居心地も良くありません。

たいていの塾は、他の人が掃除をしてくれた場所で勉強をするのですが、

自らきれいにした場所と、そうでないのとでは、本人たちのその場所に対する扱い方が全く異なってきます。

 

だから、消しゴムのカスは自分で捨てることが出来ますし、おやつのときにお皿からこぼれないようにして食べるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

「掃除」は「学びの場」を整えると同時に、「学びの体験」それ自体を生み出します。

 

また、その日の隊長を決め、隊長になった人はトイレ掃除担当です。

皆、隊長にあこがれ、トイレ掃除をやることを厭わずにやるようになります。

 

作業分担も隊長の指揮の下で行います。

全責任は、隊長に委ねられます。

WiLLキッズのみんなにとって、掃除は面倒臭いものではありません。

 

みんな、掃除大好きでイキイキとやってくれています。

私はお母さんの応援団です!

良き相談相手としていつでも話に来てください。お待ちしています。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ