岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

今できることを・・・

こんにちは!塾長の近藤友紀です。

 

みなさん、ご家庭では日々どのように過ごされていますでしょうか。

みんなの顔が思い浮かんできて、どうしてるかな~と思っています。

サクセスの先生たちもリモートワークで、教室には来ていません。

私は、車で誰もいない教室に行ってますが(^-^;

誰もいない教室は、やっぱりさみしいな~。

こんな時だからこそできることもあると思いつつ・・・。

来月からのオンライン授業についての構築を着々と進めています。

 

先週、学習指導ガイダンスを行い、子どもたちと久しぶりに会ってとてもうれしかったです。塾は、やはりこういう場でないととは思いますが、今はイキイキ活気が来る時を静かに待つのみですね。

 

その時に、子どもたちに家庭での様子を尋ねてみました。

驚いたことに、なんと不規則な生活になっていることか。

昼前後に起きて、夜中に寝る。勉強時間ゼロ時間。

こんな子が1人ではありませんでした。

 

後で、先生たちと話し合いをしていたときに、

「これではいけない。

私たちが、できることは何か。」という言葉が自然と出てきました。

「来月も同じように学校が休校する事態になるなら、朝活をやろう!」

そんなアイデアが出てきました。

 

今は、お母さんも大変な時です。子供も不安を抱えています。

見えないものに対する不安から、ストレスとなり、そのように不規則な生活になっていることも多くあります。

 

出来る限り、私たちはフォローしようと思っています。

私達のできることで、皆さんのお役に立てることを今は1つ1つやるだけ。

そう思っています。

 

先週来た子供たちには言いました。

「自粛というのは、外に出るなということで、家の中で自粛気分にならなくてもいいんだよ。家では、伸び伸びと今しかできない楽しいステキな生活を送ってね」と。

 

今しかできないステキなこと・・・。

皆さんはなんですか?

親子で考えてやってみてもいいですね。

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ