岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

アクティブラーニング型学習塾

こんにちは!

塾長、親子共育トレーナーの近藤友紀です。

 

2021年4月より学習指導要領が一新されました。

その中に「主体的な取り組み」についての下りがあります。

みなさん、アクティブラーニングって聞いたことありますか?

生徒が自ら考え授業に参加するスタイルの学習方法です。

 

サクセスでは、以前から「自立」できる勉強スタイルをとっています。

ですから、サクセスの授業スタイルはアクティブラーニング型なんです。

 

例えば、聞いてインプットしたものを

友達通しで話し合ったりするアウトプットを行います。

これこそアクティブラーニングですね。

 

アウトプットすることは、とても大切です。

話す時に、頭を整理できる・自分の意見を改めて実感することができる・

あいまいだったところがわかるなどの利点があります。

また、コミュニケーションをすることにより、

お互いの意見を受け入れる、また意見を鵜呑みにしないで自分の意見をしっかり述べる

などを学べ、お互いの関係もよくなります。

 

ですから、サクセス生は学校も学年も違っていても

比較的仲がいいですね。

また、先生もいろんな経験談や将来や人生の話をしますので、

学校とは違ったアットホームな雰囲気の塾です。

 

 

サクセスは、間違いなく「アクティブラーニング型学習塾」です。

 

お互いを磨きあう場として

皆さんの一度覗いてみてください。

 

 

今日もご縁をいただき、感謝です。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ