愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

高校部、将来ビジョンへ座談会

2016年 8月 17日

進学? 仕事? 自分の役割?
高校部で将来ビジョンへ座談会

「先生、志望校やなりたい将来がわからないんです。相談させてもらえませんか?」

高校部1年生の女子塾生から、(ちょっとだけ)切実なリクエストをもらって1カ月。どんな自分像を描ければいいのか、どんなヒントが欲しいのか?

悩みに悩んだ末、まずは
・多様な考えがあって良いこと
・慌てずに考えてみること
・似た悩みを持つ同世代の意見に耳を傾けること
がスタートだろう、ということで、お盆休み直前ながら高校部の座談会を開きました。

所属校舎や学年が違い、たまに顔合わせるくらいの高校生たちですが、大真面目に今ある不安や期待、希望する将来像について主体的に語り合う姿は、普段の授業では見られない文字通り普段着の印象。
高校時代から波乱に満ちた進学を経験してきた大学生の先輩をゲストに迎え、想像もしなかった選択肢の存在に思考が停止する瞬間さえ感じることができたはず。

これからの自分像をイメージしようと素直に自分に向き合い、他の意見に耳を傾ける…。
そのこと自体が、成長の栄養になったんではないでしょうか?

サクセス高校部、人生と進路の座談会は継続開講して行きます。ドンドン参加してくださいね。

「真摯に意見に耳を傾ける」

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ