愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

人生を劇的に変えたタイムマネジメント②

こんにちは!サクセス塾長の近藤友紀です。

 

人生を劇的に変えたタイムマネジメント②

 

ずばり「コントロールできることに集中する」という考え方です。

 

毎日、私たちは必ずどこかに時間を使い切っている中で、コントロールできない事に時間を割いても何も積みあがりません。

例えば、天気もコントロールできないものの一つです。 晴れでも雨でも、自分の人生には本当は関係ないのですが、上手くいかない人は関連づけてしまいます。

「雨になったらどうしよう」と考えるのではなく、雨でも晴れでも対応できる自分がコントロールできる方法を考え、準備をしておくことが大切です。

人生においても、過去のことを延々と言ったり他人の批判をするなど、コントロールできない事に悩んだり時間を使ったりしても、何も変わりません。

大切なことは、コントロールできないなと思ったらコントロールできることを考えるということです。

そして、一番コントロールできるのは「自分」です。

つまり、「自分が源」という姿勢で常に目的を明確にしてリーダーシップを発揮し、コントロールできることに集中すれば願望実現がしやすくなります。

 

人は変えられないが、自分は変えられる。

私が心に留めていることです。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ