愛教大附小・附中 受験実績No.1の学習塾。右脳開発に実績。個別志導のサクセス。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

「今日」という日をキッカケにしてみる

こんにちは!

個別志導のサクセス塾長の近藤友紀です。

 

 

岡崎は新学期はもうスタートしていますが、

全国的に新学期スタートします。気がつけばもう9月です。

時間が過ぎるのは、本当に早いですね。

 

 
9月1日(新学期の始まり)は「節目」としてはちょうどいい日です。

新たな気持ちでスタートするぞ、っていう決意がしやすい日です。

8月31日と9月1日で、何がそんなに違うのか、というと、

まあ、物理的にはほとんど何も違わないんですけどね。

でも、人間ってのはすごいもので、何か「きっかけ」を使っていつも以上の力を出すことができるんですね。

(例えばこれが猫だとそうはいきません。8月31日も9月1日も、同じように寝て、起きて、エサを食べて、毛繕いをして過ごします。9月1日だから毛繕いの効率を上げるぞ!とか思ったりしないでしょう、きっと)

 

 
9月1日だけじゃありません。いつでも「キッカケ」にすることができるのが人間の凄さです。

月の始まり、一年の始まり、誕生日、進学、進級した日、自分で「今日をキッカケにするぞ」ときめれば、その日が節目になります。
せっかくですので、節目にしやすい9月1日、明日から、皆さんも何か一つチャレンジしてみてはいかがでしょうか。明日からこれをやるぞ!と「決める」だけです。

(練習だと思って、やってみてください。うまく行ったらラッキーだし、うまくいかなかったらそれはそれで「決めた通りにやるってのは難しいねえ」と気づく学びになりますので^^)

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ