岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

まちゼミサミット@岡崎

2012年 3月 4日

個別サクセスも参加しているイベント「岡崎まちゼミ」。実はこの”まちゼミ”、中心市街地や商店街のとてもいい活性化活動として、全国20数か所の地域が岡崎まちゼミから直接指導してもらいながら取り入れ、実施しています。

岡崎との直接関連は持たなくても、まちゼミのスタイルを真似しながら活性化を目指しているところを含めると、全国で100カ所以上の地域が、この岡崎をお手本に街を元気にしよう、とがんばってるんだとか。今では経済産業省・中小企業庁からも着目され、積極的なバックアップをいただくまでになっています。

そのまちゼミを取り入れている、また取り入れてみようと検討している地域や、まちゼミの成果を研究しようという研究者や商店街の代表者などが集まっての「第2回 全国まちゼミサミット」が、3/2(金)午後、まちゼミ会場でもある”りぶら”で開催され、個別サクセス・近藤塾長がスタッフとしてお手伝いに参加しました。

北は北海道から南は九州まで、全国100カ所を超える地域から350名以上の人が集っての講演会、報告会、セミナーなどが開かれ、各地の取り組みや課題、これからの街づくりを話し合いました。

中にはなかなか成果が出ず苦労している地域や商店街もあるとのことですが、この岡崎まちゼミの活気を少しでも感じ取って地元に生かそう、と真剣な意見交換が懇親会までも続いていました。

学習塾で参加しているのは2社のみですが、どちらも塾長は地元・岡崎人。それだけに、いきいきとした康生や岡崎駅前を取り戻したい、という思いは人一倍強いと自負しています。

ですから、子供から大人までの学びや人間力づくり、人とのつながり・絆を応援する立場で、少しでもまちゼミや岡崎の活性化に役立てるようがんばらなければ、と改めて思いました。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ