岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

激!そろばん研修

そろばん研修@大阪、行ってきました!

 先週、石戸珠算学園のそろばん指導者のための研修があり、大阪へ1泊2日で行ってきました。

 今回の研修会場は、大阪市内のあるそろばん教室でしたが、他のグループ校の方々の頑張りぶりをこの眼、この耳で見聞して、刺激を受けてきました。

 研修中には、石戸珠算学園会長で全国珠算連盟の理事長でもある石戸先生自ら私たちに教授してくだいました。不十分な動きや指示があれば容赦なく叱られ(他の先生方の目の前でですよ!)大変な思いをすることもありますが、研修後には石戸先生から研修生を招いてくださり懇親会も。膝を突き合わせて直々に、教師としての姿勢、子供たちとの関わり方、各級の指導内容、どういう時に叱り・褒めるか等、細かいご指導をいただくという、貴重な経験もさせていただきました。

 そろばんをはじめ、指導する立場の者として、このようなお互いに切磋琢磨できる機会はとても貴重な経験。私たち個別サクセスの教室には、こういった研修や出張の合間を切り盛りしていただける先生方がいらっしゃるから、そして先生方の指導をよく聞いて授業に取り組んでくれる生徒の皆さんがいるからこそ、貴重な研鑽のチャンスを活かすことができる…。

それは、本当にありがたいことです。感謝、感謝です。

 私たちは教師として、今、子供たちに何をしてあげられるのか、何を伝えたいのか、将来どんな大人になって欲しのか…。そのことを、改めて考えさせられる、とてもよい機会になりました。

 私たちも子供たちと同じく、日々精進しています。

 個別サクセス・アンそろばんクラブの教室は、先生たちの気合とがんばる子供たちの熱気であふれている。そう実感しています。(友)

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ