岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

WiLLキッズ 岡崎康生校初日の様子

WiLLキッズ岡崎康生校での初日の様子。

~高木先生日報より~

限られた場所でありながら、子供達は全然気にせず、壁に突起物があれば、     「ここは危ないから、もう少し横でやろう」それを友達にも教える。
一人が逆立ちにチャレンジすれば、先生が言う前に周りの子が自然に手を差し伸べ協力し、応援する。
他の子が逆立ちが出来なければ、できる子が見本を見せる。
勉強の時にボーっとしている子がいれば、他の子が叱咤する。
椅子をしまわない子がいれば気づいた子が注意する。

岡崎校で1年間WiLLをやって来た子は、学んだことが習慣として言動に出る。
それを新しく入った子が学び、自然に溶け込んでいき、楽しめる。

まだ、器具も来ていないので、満たされた環境が必ずしも良いとは 限らない。
限られた環境に適応、工夫していく。
大人になる前に成長していく過程でとても大切な学び。

ディスカッションでは、「自ら考えること」の実践。
子供達に何を考えさせるか、そこから、ありきたりの言葉ではなく、考え、自分の言葉で表現する、そこに赴きを置く時間。

いろいろ学ぶこと、考えることのできた充実した授業だった。

ヨコミネ式の「ダメな子なんて1人もいない」

WiLLは、勉強、運動、生活習慣、協調性、総合的な人間性を育てる、        とてもよいコースだと改めて痛感した。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ