岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

第一回 サクセス探究ラボ開催しました

2018年 10月 30日

第一回 サクセス探究ラボ
まち再発見‼️”オリエンテーリング”

みんなで勉強を楽しんじゃおう!!!


ということで、

「こんなのやったことな〜いっ!」「え〜!どこ行くのぉ?」
と、街中迷子を楽しんでる…のではありません。

“思考力・判断力・表現力”って、聞いたことありませんか?

次代を担う塾生たちにこの三つの力を伸ばしてもらう場を提供したい!        そんな想いでスタートした、「サクセス探求ラボ」、

第一回が”オリエンテーリング”

イベントにもってこいの秋空の日曜日、康生校〜岡崎校まで岡崎城下町の5つのチェックポイントを巡る、探究ラボ・オリエンテーリング。

本来は競技ですが、そこはサクセス流。

座学だけでなく身の周りの街や社会に身を置くからこそ解る様々な物事に触れることを目的に、じっくり街を歩いてもらいました。

チェックポイントでは様々なお題に従ってパフォーマンスしながら、5km余りを歩破。通塾校舎の異なる塾生同士のグループで行動しましたが、和気藹々で皆楽しくやってました。

普段歩かない距離や方向音痴もなんのその。ルートミスで若干の遅延はしたものの、  全員無事にゴールイン!できました。

他校の子たちとの交流、そして、座学ではない勉強。こんな経験なかなかできません。
その後、表彰式を終えて解散…

 

ではなく、

ここからがサクセス中学部の本領発揮!近くのショッピングモールのビュッフェの懇親会にも全員参加。

なんと、用事で参加できなかった塾生や小学受験講習を終えた先生方も飛び入りで顔出してくれました!

途中お店から「申し訳ありませんが…」とお声がかかるほどの大盛り上がりで、みんな思いっきり楽しんでくれたようです。

教育改革荒波の中を生き抜かねばならない子どもたちのこれからに少しでも貢献できる何かを投げかけ続ける…。次回の探求ラボもお楽しみに‼️

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、靴、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:29人、、スマイル、座ってる(複数の人)

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ