岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

面談ウィーク

先週今週にかけて、講師一丸となって怒涛の面談ウィークを行いました。
小学部・中学部・中学部はもちろんのこと、Lepton生全員、またそろばんや習字などの習い事の生徒さんもご要望があった方には全員、個々でお話をさせていただきました。
勉強についてのお話はもちろん、心の在り方やその学年によってのアドバイス、また大学までのこれからの教育情報等も含めての話をしました。

改めて私達の役割について問う良い機会となりました。
今は「塾」という形態での教育サービスの提供をしていますが、やがてそれは「もっと広い教育サービス産業の1つ」としての事業に変わって行くだろうということを。
それは、今の国の動きを見ていれば未来は自ずとそうなる流れになることはわかります。
サクセスも、その大きな教育改革の一端に関わる役割があることを感じます。

サクセスの強味は「対話力」です。
子ども・保護者の方との関わりの深い関係がここにはあります。
そして、保護者と先生が協力して皆で子どもたちの未来を真剣に考えていく。

私達の役割として、保護者と子供とのパイプの役目をすることもありますし、先導する役目もあります。

それでもまだまだ「対話」が足らないと思うくらいですので、私達のできる限り、お手伝いしていけたらと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、子供

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ