岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

楽しめる環境こそ、成長ができる!

こんにちは!副塾長の近藤友紀です。

昨日は、社内BBQ大会を行いました。

先生の楽しんでいる顔を見るのが、私にとっては喜びです。

このBBQ、本格的でコース料理となっています。お知り合いの方がBBQ協会の資格を取得していて、グッズもかなり本格的で、先生も堪能してくれて、話も咲き、やってよかったと思います。

私は、まずは先生が楽しくできる環境が大事だと考えています。

その余裕があってこそ、授業の中で生徒への配慮ができ、厳しい中にも楽しい生徒本位の授業ができると思うからです。

そして、サクセスの一人一人が持ってるポテンシャルをもっと出せれば、最強チームになれることを確信しています。

楽しめる余裕って大事です。その空気感も大事です。

だって、「この先もういいことなんてない」って思っている先生に、明るい未来を感じますか?感じませんよね。

子どもは、大人の背中を見て、その先の将来像を描いています。

だから、身近にいる塾の先生は「カッコイイ大人」であるべきです。

そうできるための、“余裕”も「カッコイイ大人」になるための要素です。

 

世の中生きているうちには、色々な出来事があり、悲しい出来事にあうこともしばしばですが、それを乗り越え、子どもたちの前では明るく!元気に!「カッコイイ大人」でいることで、子どもも「こっちのほうがいいなぁ」って思えますよね。

それから、色々な出来事があっても絶対に乗り越えられるんだよ、ということを伝えていきたいですね。

大人も子供も楽しめる環境があって余裕ができ、脳のドーパミンが活性化して開いている時に成長ができるのだと思います。

子どもの可能性は無限大です!

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、食べ物、屋外

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ