岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

人間関係がうまくいく・・・心理学講座

こんにちは!塾長の近藤友紀です。

お母さん、子育て楽しんでいますか?

子育てって修行みたいなものですよね。毎日色々なことに気づかされますね。

愛しい我が子だと思っていても、思う通りにはならないものですから、感情に振り回されることもありますよね。私も同じです。

 

先日、ISD個性心理学講座を開催しました。7名の方が受講され、サクセスの先生も受講しました。サクセスの代表が講義をしました。丸2日間の長時間講義後試験は見事全員一発合格!

今後、先生の方から話が出るかもしれませんので、楽しみにしていてください。

ISD個性心理学というのは、生年月日による統計学の事です。103万通りの中から自分の生まれ持った性質を分析結果の中から割り出します。それを動物にあてはめてわかりやすく説明したものです。これに全て当てはまるということではありませんが、このようなことを知っていると、その人を客観的に見つめることができ、人間関係に役に立つということで学んでいます。

 

例えば、我が家は「父ひつじ・母ひつじ・姉ペガサス・弟こじか」という家族構成です。

ひつじは、他人がとても気になり、人のためになりたいと思っています。

ペガサスは、自由が大好きで思った時に行動したい人です。

こじかは、安心安全の領域でとても甘え上手です。

 

ですから、我が家はペガサスが主導権を握り色々と決まっていくといった感じで、こじかはみんなに甘えうまく家族をまとめてくれ、ひつじは群れで動くので家族(群れ)をしっかりと守っていく。そんな構図です。

ペガサスには「思った通りに自由に考えていいよ。」、こじかには「ここなら安心だから大丈夫だよ。」という言葉がぴったりきます。

タイプによっての言葉かけをかけるとスムーズに事が運べることがあります。

 

さぁ、皆さんの家族はどのような構成になっていますでしょうか?面白い発見があるかもしれませんね。

 

体験会等で、「性格診断」として行っていますので、気になる方はぜひスタッフに声をかけてみてください。

 

 

サクセスは、お母さんの応援団1

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ