岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

ショック!でも、幸せになる方法

こんにちは!副塾長、子育てカウンセラーの近藤友紀です。

 

先週の土日は、2日間大阪で別々の研修を受けてきました。

1日目は、脳科学セミナー

2日目は、「出口式みらい学習教室」研修会を他の3人のサクセスの先生と共に受講してきました。

 

 

 

 

 

2日間ともとてもよい学びになりましたが、今回はその1日目に学んだことの中からお話します。

それは、脳についての学び。

 

衝撃的なことでした・・・。

 

 

脳は、思ったこと(インプット)よりも、口にした言葉(アウトプット)を信用するということ。

 

それも、動作や表情の方が脳は影響受けるということでした。

 

ひっくり返せば、例え思っていたことでなくても、口にしたり動作にすることでも脳はそれを信じるということです。

驚きではないですか?

ですから、残念なことがあって「ショック!」と思っても、

鏡を見て笑顔ニッコリの表情をすれば、脳はその肯定的な表情を信じるということです。

その肯定的な表情からは、ポジティブなマインドがインプットされ、ポジティブな循環が生まれていくんです。

 

だから、例え「ショック!」と思っても、鏡に向かって笑顔ニッコリをしてみましょう!

 

脳をだます、「脳だま」です。

脳だまで幸せになろう!

脳だまで勉強を楽しくやろう!

 

脳のしくみをうまく利用するとあなたも幸せになれますよ!

 

サクセスは、お母さんの応援団

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ