岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

お母さん、「勉強しなさい!」と言わないでください

こんにちは!サクセス副塾長、子育てインストラクター近藤友紀です。

突然ですが、

お母さん、「勉強しなさい!」と言ってませんか?

子どもはその言葉を聞くと、とたんにやる気をなくします。

「~しなさい」と言われることにワクワク感がないので、勉強したとしても、きっとやらされ感満載でしょう。

お母さんも「洗濯しなさい!」「料理をしなさい!」と言われると、気分良くないですよね?私なら、そんなこと言うなら、自分でやって、と言ってしまいます。

 

でも、うちの子、やらなくて困るのよ~と

思ってらっしゃいますよね?


そんな時は、是非サクセスにご家庭でのお子様の様子をお伝えください。

私たちからこっそり子どもたちに伝えていきます。

先生の言うことは、比較的入りやすいことが多いんです。

どうしても、親子は距離感も近く、感情が入りやすいのでお互いきつい一言を言ってしまうことがあるんですよね。

これは、どこのご家庭でも同じような悩みがあるようで、本当によく聞く話です。

 

その点、先生は一歩引いたところで見られますし、なんといっても1000人以上の子どもたちを相手にしているプロですので、お任せください。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには、「やりたいことは、自分から言うんだよ」といつも言っています。

ですから、子どもが「やりたい」ということは積極的に応援してあげてください。

サクセスでは、自らやる=自立することを目的として志導をしています。

 

共に、子どもたちを育てていきましょう。

 

サクセスは、お母さんの応援団

いつでも、お気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ