岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

速読をなぜ、集団で行うのか?

ホントにパラパラ読み
なんて、できるの〜?
サクセス速読会

ページをパラパラ眺めながら本が読めてしまう、速読。”そんなのムリでしょ⁉︎”と疑う事なかれ。というわけではありませんが、サクセスでは毎月速読会を開催。この週末が今月の速読会でした。

10名ちょっとと少人数で半数が初心者でしたが、1年以上のベテラン塾生数人が先生役もしてくれるので、経験も交えての指導が実感を伝えてくれます。

初心者の塾生も先輩の速読デモビデオに”えっ、うそー!ホント?”と最初は半信半疑でしたが、講座が進むにつれて”あ、読めた!”と初めての読み方も早々にマスター。「これを続けたらパラパラ読みに行けそうだよね?」の問いかけにも一堂に”うん!”と頷いてくれたのは嬉しかったですね〜。

速読をなぜ集団で行うのか。それは、そのほうが上達が早いからです。

①皆で競争意識をもって行うこと。

②皆が「できる」と信じて行うこと。

③できる子がいると、そのイメージがつき、到達点が早くなること。

などがその理由です。

来月どのくらい進歩できるか、楽しみです!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、画面
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ