岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

テストの結果が返ってきています!

こんにちは!子育てカウンセラー、副塾長の近藤友紀です。

 

中学生・高校生の皆さんは、徐々にテストの結果が返ってきています。

「どうだった?」って聞いた時の回答でその子が伸びる子かどうかわかります。

そこから、意識って伝わってくるんですよね。

 

テストが終わった瞬間に自分がどこができてどこができていないか、予想点数がどのくらいかを判断できるようになるような勉強をしてほしいですね。

 

私は、テスト前の準備ややり方の様子を見ていて、だいたいその時の順位、上がるか下がるか予測できます。

 

実は、先生はテスト前にもう次にこの生徒を伸ばすためにはどうしたらよいかという方策を練っていたりします。ですから、テスト後一人一人面談をしてじっくり話してテストを振り返ることを大切にしています。

 

なぜテスト後かと言うと、テスト前に言っても一回結果が出てみないことには本人が認識できないこともあるからです。テストが終わって、「あぁ、こうしておけばよかった」と初めて本人が実感することで、先生の言うことも素直に入ってくることもあります。

 

お母さんから見れば成績がどんどん上がることが望ましいですが、実際の成績は上がったり下がったりしながら、微増していき、結果ぐんと伸びるということもあります。

 

テストは一回きりではありませんので、次へちゃんと繋げられるような勉強法が大切ですよね。

しっかりとした勉強法を身に付け、継続して取り組めば必ず伸びます。

先生は、その時に応じた確実な勉強法とやる気を引き出す環境づくりをすること。

これを心掛けています。次回も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ご家庭ではまず何より「取り組むための姿勢」を作ることが大切です。

そこでの大前提は「安心・安全の場」であるかどうかです。

お子さまが、何かに集中できる場を作るためには、まずはそれを心掛けてみてください。

夫婦関係・親子関係・兄弟関係・・・など、実はそこが一番根本なんですね。

 

お母さんが笑っている時は、子どももホッと安心します。

是非、お母さんがいつも笑顔でいられる環境を心掛けてみてください。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ