岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

サクセス進化論

こんにちは!子育てカウンセラー、副塾長の近藤友紀です。

 

塾部門では、「志タイム」を開設して、子どもたちの思考を変える時間を作っています。

ワーク形式でおこなったり、そのための情報を共有したりしています。

そうすると、どのようなことになるかと言いますと、

子どもたちの言動や行動が変わってくるわけなんです。

簡単に言うと、ネガティブマインドからポジティブマインドになっていくんです。

 

それをお母さんはすぐに感じ取り、「うちの子、最近変わってきました」と報告をしてくれます。もちろん、個々によってその変わり方やスピードは全然違うんですが。

———————————————————————

 

以下の文は、昨日の乙部先生が個々に面談をして書いた日報です。

 

中学部 北岡崎校日報 担当:乙部

 

甲山中 Y君

成績はまだ全然良くないが、言動が変わっていることは伝えて褒めると喜んでいた。分かることが増えて喜んでいたのでその調子でいってほしい。また、送られてきた誕生日レターは嬉しくて飾ってると言ってくれたので、こちらも気持ちが届いて嬉しかった。

 

城北中 K君

塾での言動は良くなった。積極的にわからないところは質問している。自宅での行動が伴っていないのは、まだ変わらない。そこが変われば結果がでる。引き続き、家庭学習の大事さと親への感謝の行動ができるように志タイムでも話していきたい。        成果を出してあげればもっと彼は自信を持つと思うので、結果にこだわり指導する。

 

竜海中 Iくん

いつも頑張っていて努力をしているIくんの成績がついてきたので本当に良かった。こちらが今日行おうとしていた、目標設定を自ら設定していて書いていたのには驚いた。成長を感じた。

お母さんからは、家でも反抗的な態度や言い訳をしてしまうことも無くなった、志タイムのお陰ですと言ってもらえた。今は塾が楽しくて仕方ないようだ。

 

※教室全体では、全員がモチベーションが高く、積極的に質問ができたりと自ら勉強ができる姿勢があり、とても集中していて良い雰囲気だった。個々に向き合い、志タイムで常に集中空間を作りたい。

 

 

 

 

 

 

 

今、サクセスでは、他の塾にはない「在り方教育」に力を入れています。

そのためには先生自身の質も高めていかなければなりません。

塾長・副塾長も毎日学ぶ背中を見せ、それを先生方とシェアしています。

そして、それが先生方にも伝搬して先生同士で本当に質の高い会話ができるようになっているのがわかります。

 

先日、先生方との面談で、「こんな居心地がよく、人間関係のよい会社は

他にない」と口をそろえて言ってくれたのは、嬉しかったです。

私が作りたい形はまだまだ未来形ですが、その1つ1つを皆さんと創り上げている感覚があります。

今、ここ、全てに感謝です。

 

 

そして、日報を読んで、

先生のエネルギーが、子どもたちにも伝わり、

子どもたちの様子がだんだん変わってきて、

それが教室全体に伝搬しているのを感じました。

 

 

サクセスの先生は熱い!!!

先生も子どもたちもどんどん、進化しています。

 

 

 

サクセスは、お母さんの応援団!

いつでも、お気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ