岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

サクセス塾生に見る勉強のコツ(!?) ②

2学期末テストも終盤ですね。シリーズ第2弾は、常に粘り強く課題に取り組み、なんと今週末のテスト対策授業では時間差で2校舎の授業に出席した強者、岡崎校中1生のS君です。ほんと、感心するわ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぼくは小学校からサクセスに通っていますが、入塾する前はやる気が起きなくて、全然勉強していませんでした。

でも中1になってテストで順位が出ると自分のレベルがはっきりわかってしまうので、これはヤバイと思いました。

だから学校の提出物やサクセスの宿題も、「全部やらなければいけない」と思って必死にやるようになったので、この2学期中間テストが一番よかったです。

とくに理科が苦手だったのですが、DVDやインターネットの授業がとてもわかりやすかったので、何回も自分で見て覚えました。そうしたら、テスト本番のときも"tesben02"授業や実験の場面を思い出しながら問題をやれたのですごく手ごたえがあって、1学期期末テストより点数が30点上がり、順位が85位もアップしました。

英語も苦手だったのですが、1学期最初の中間テストからは70位アップしています。合計順位も65位上がったので、気がついたら今年の目標順位をこえていて、びっくり。ものすごくうれしかったです。

今は国語や数学の文章問題がすごく苦手ですが、これからもサクセスの先生に教えてもらいながら漢字や文章を読み取る力をつけて、克服できるようにがんばりたいです。

■いくら多くても宿題は必ずやってくるのがスゴイ。Hくんの地道さはダントツです!(富永先生より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ