岡崎で一番勉強する学習塾、個別志導のサクセス。小学中学受験にも強い。英話・そろばん・習字・パズル・速読教室も併設。

ニュース&コラム

勉強や習い事を始める際に、より効果的に学んでいただくための方法

こんにちは!子育てカウンセラーで副塾長の近藤友紀です。

みなさん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない学校・クラスや登下校等、お父さんお母さんもお子さんも大変な時期かと思います。

また、習い事も新たなものが始まったりと、心が落ち着かない時期ですが、いろいろな岐路に立つ時、色々な気持ちを受け入れ、捨て、成長する時期だと思います。

当たり前の生活になるまで、慣れないことで大変かと思いますが、逆にこの新鮮な気持ちを忘れずに1年を過ごしていきたいですね。

 
また、勉強や習い事を始める際に、より効果的に学んでいただくためには、

たとえ親がそれをやってもらいたくてやったとしても、

お子さん自身でもそれをやる目的・目標を持って取り組むことがとても大事になります。

 

これがない子は、なんとなく親に言われたから来て、親に怒られるからやって・・・ということになりかねません。

そんなことにならないために、目的・目標をお子さんと是非話し合っていただきたいと思います。

そして、時にそれを言葉にしたり、紙に書いたりと思い出すことをしていただきたいと思います。

是非、有意義な時間にしていただきたいと思いますので、実行してみてください。

 

 

サクセスは、いつでもお母さんの応援団!

いつでもお気軽にご相談ください。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ